2014年03月28日

ダンボールコンポスト始めませんか?

ダンボールコンポスト、ご存知ですか?



まず「コンポスト」とは…
有機物を分解する仕組みのことです。

自然界の有機物(生き物、生きていたもの、生き物が作り出すもの)は、土の中の微生物によって分解され、土へ還ります。
元素レベルまで分解されると、植物の栄養となって、それを動物が食べ…
いずれ動物は土へ還る。

命は循環しているんですね。
とても神秘的です。。


では、家庭から出る有機物はどうでしょう。
多くの家庭の有機物は生ごみとして捨てられています。
ゴミとして捨ててしまえば燃やされ、埋めたてられ…循環からは外れてしまいます。

家庭にコンポストがあれば、生活する限り必ず出てしまう有機物をゴミではなく、資源として活用できます!


コンポストで生ごみを分解してくれるのは、微生物たちです。
その微生物たちをダンボールの中で育てながら生ごみを処理してもらう…それがダンボールコンポストです!


ダンボールコンポストだと、お家に庭がなくても、また、高価な容器を買わなくても、ほぼ全て廃材でできるんですよ!


材料は剪定くずやおがくずです。


木の香りに癒されます。
生ごみ分解中の香りも素敵なんですよ。


材料はロハスフェスタで無料配布の予定です!
皆さんもダンボールコンポスト、始めてみませんか?


同じカテゴリー(第21回ロハスフェスタイベントコンテンツ)の記事画像
Let's gather! project
LOHAS FESTA × ベンガラ染め
ロハスフェスタ大使WEB投票開始しました。
「古着Tシャツ直描きリメイクワークショップ」
羊の毛刈りを行います
ロハス×アート
 Let's gather! project (2014-04-02 18:16)
 LOHAS FESTA × ベンガラ染め (2014-03-28 20:57)
 ロハスフェスタ大使WEB投票開始しました。 (2014-03-27 14:08)
 「古着Tシャツ直描きリメイクワークショップ」 (2014-03-24 21:57)
 羊の毛刈りを行います (2014-03-24 17:04)
 ロハス×アート (2014-03-17 17:53)