2012年04月06日

xChange×LOHAS FESTA

ロハスフェスタの会場で、xChangeを開催します♪
ぜひ、みんなさん、品物をお持ち寄りください☆


おしゃれな古着の交換会!
「お金」ではなく「思い」のやりとりを。
そして、物を大切に。。。


みんなで素敵なお店をオープンしませんか?
みんながバイヤーで、みんながお客さま♪
そして、どちらも「お金」は必要ありません。
なぜなら、そのお店は[物々交換]会だから!!
xChangeは地球にも、とても優しいおしゃれな「物々交換」会。
商品を持ち寄って、その品物への思い出を書いた
「エピソードタグ」をつけて、気に入った商品があったら、
持ち帰って新しいワードローブに仲間入り。
「お金」ではなく「思い」のやりとりを体験してみませんか?


「もう着なくなったけど、、、でも、なぜか捨てられないお洋服」
お家にありませんか?
着なくなっただけで、とってもキレイだし、
捨ててしまうのはもったいない。
自分にとっての古着でも、他の人が大切に着続けてくれる一着かも?!
眠らせてしまっていた物たちは、別の人のもとで
新たな旅立ちをするかもしれません。
そして、そこには、「エピソードタグ」にあなたの思い出も添えて。。。
ぜひ!会場にお持ちくださいね♪





すでにあるモノをおしゃれに楽しく、そして思い出をつなげて、みんなで使いまわす方法の提案。
「服を買わない」ということではなくて、
一着一着を最後まで大切にすること、
また、その思いや工夫をいろんな人で共有できる方法のひとつです。
今までたくさん買って、たくさん捨ててしまってた、、、そんなことから
ちょっと立ち止まって、物と向き合ってみることが、
これからの暮らしがより豊かになっていくのではと思います。



ルールはひとつだけ!
持ってきた商品に「エピソードタグ」をつけること。

お家の着なくなったけど捨てられない洋服をご用意して会場へ。

その洋服にまつわる思い出や次の持ち主へのメッセージを
 ブースにある「エピソードタグ」に心を込めて書きましょう。

「エピソードタグ」を読みながら、交換したいアイテムを物色。
 気に入ったものがあったらお持ち帰りOK!
  
「エピソードタグ」には、思い出もちろんですが、
 次の方へ使い方なども書いてみてくださいね。

[持ち込みアイテム]
衣料品(レディス・メンズ・子ども服)
帽子・バッグ ※靴は今回は取り扱いません。
春夏ものに限ります。



商品はおしゃれアイテムであること
 「おしゃれに楽しく!」何をするにもモットー!
洗ったもの、汚れがあっても目立たないもの
 気持よくイベントを楽しむための心遣いを。。。
会場に着いたら、持ってきた品物を適宜、展示します。
持ち帰り用の袋の用意はありません。エコバッグをご用意くださいね。
このブース不要品の回収場ではありませんので、持ち込む物は、
 他の人が欲しいだろうなぁと思うようなものに限ります。
アイテムの状態によっては、持ち込みをお断りする場合もあります。






Posted by 事務局staff at 19:44