2016年05月03日

授乳室・おむつ交換室 設置しております





ロハスフェスタ会場では小さなお子様がいる方の為に、授乳室・おむつ交換所を設置しております。
必要な方は遠慮なくご利用ください。  

2016年05月02日

羊の毛刈りを行います(5/14~5/15のみ)



春になったら、モコモコに伸びた羊の毛刈りが行われます。
冬のコートを脱ぐように、羊も気持ちよさそう。
刈り取られた羊毛は、一枚に広げる事ができこれをフリースと呼びます。
昨年好評だった羊の毛刈りを、今回もみなさんに体験してもらいます。
洋服の素材となるウールが、羊の毛から作られている事を子どもたちに学んでもらいます。
大人も子どもも一緒に楽しむことができる感動の自然学習を展開します。



■スケジュール
14日(土)・15日(日)のみ 11:00~・15:00~
※スケジュールは予定です。
※予告なく変更する場合がございます。
※荒天の場合中止とします。

協力:ふれあいの里動物村  

2016年05月01日

第5期ロハスフェスタ大使任命式



ロハスフェスタ大使候補者PRタイムで意気込みなどを語っていただき、審査員の方々と質疑応答していただきます。
web投票+審査員票を加算した票を元に、第5期ロハスフェスタ大使が決定します。
5月14日(土)までweb投票を行います。

◆web投票
http://lohasfesta.jp/ambassador/
※5月1日~5月14日

◆最終選考&任命式
最終選考:5月15日(日)11:30~
任命式 :5月15日(日)13:00~
  

2016年04月30日

ロハスフェスタ大使ブース (5/14~5/15のみ)

「hagire アクセサリー ワークショップ」15日のみ



暖かくなりお出かけが楽しくなる季節になりました。
世界にひとつのオリジナルのアクセサリーはいかがでしょうか?

今回はヘアピンやスカーフ、バッグなどにもつけられるアクセサリーをつくるワークショップです。

アーティシャルフラワー、レース、ビーズ、パール、リボン、ハギレなどを自分で好きなようにアレンジして作れます。

ハギレのご提供いただいたのは、よつめ染布舎さん、花音工房さんで、どちらもとってもステキな作品作りをされていらっしゃいます。
ひとつひとつ柄や色も違うので選ぶときから楽しめます。

ステキな作品を作ってお出かけを楽しんでくださいね??

よつめ染布舎
http://www.yotsume.co

花音工房
http://www.petit-kanon.com

「靴下で作るおさるのぬいぐるみ(ソックモンキー)」14日・15日のみ



靴下でおさる作りをしてみませんか?

Room#35
http://room35miico.com/  

2016年04月26日

CLポイントをダウンロードしよう!



CLポイントアプリダウンロードで会費100円OFF!
ロハスフェスタ会費(大人)350円→250円に

「CLポイント」で検索してアプリをダウンロード。
※当日受付で画面を掲示ください。
※1ダウンロード1名まで。

「CLポイント」とは…
地域情報をスマートフォンで、いつでもどこでも見ることができるアプリです。 地元の参加店を利用すると、「CLポイント」を取得することができ、そのポイントは参加店で1ポイント=1円として利用できる地域限定のポイントシステムです。

CLポイントアプリはiPhoneの「App Store」や、アンドロイドの「Google play」で無料でダウンロードできます。CLポイントの詳細はこちらをご覧ください。  

2016年04月25日

ロハスフェスタで学ぶ、生物多様性

皆さん、「生物多様性」という言葉を知っていますか?
聞いたことはあるけど、ちゃんと説明するのは難しい。
ものすごく簡単に言えば、「この地球上に、無駄な命なんてない」ということでしょうか。

私たちの住む地球には人間の他にも、動物や昆虫や植物や菌類にいたるまで、命を持つ仲間たちが沢山住んでいます。
言葉を持たない仲間たちが今、私たち人間の都合で困っているとしたら・・・知ることで繋ぐ命の環、仲間たちの聞こえない言葉を探して、私たちに何が出来るかをみんなで考えてみましょう。

We are Planet Sailors! (われら地球号乗組員!)~ロハスフェスタで学ぶ、生物多様性~と題しまして、今回の大阪ロハスフェスタでは「ボルネオ保全トラストジャパン」の活動をピックアップします。



激滅をたどるボルネオの森で、行き場を失う多くの動物たちや植物たち。
その中には絶滅危惧種に該当する生き物も沢山います。
「人間の都合で取り上げてしまったものを、人間の手で返していく」
そんなボルネオ保全トラストジャパンの活動の仕組みや、生物多様性の大切さ、生態系の乱れがどのようにわたしたちの暮らしに影響するかなど
来場者のみなさまに知ってもらえるきっかけとなればと思っています。

ボルネオ保全トラストジャパンのブースでは、保全活動につながるグッズの販売やワークショップ、15日12時からはロハスステージにて親子で楽しめる動物クイズなどもご用意!(クイズ正解者にはプレゼントもあります☆)
生き物への好奇心が繋ぐ環境保全への小さな一歩。
そんな一歩をロハスフェスタは応援します。


ボルネオ保全トラスト・ジャパンはマレーシアのボルネオ島で自然環境と生物多様性を守り、動物と人間が共に生きる未来をつくるために活動しています。
http://www.bctj.jp/  

2016年04月24日

ドリマムfor MAM&KIDS ワークショップ&ハンドメイドカーニバル

ドリームマムプロジェクト=ドリマム。夢をあきらめない!を追求するクリエイターユニット。
子どもたちが楽しめるワークショップがたくさんあり、手作り実用雑貨を販売します。


  

2016年04月23日

プチ自給生活体験教室!(5/14~15のみ)

奈良で自給自足生活をし、NHKテレビ講師でおなじみのはたあきひろ氏による体験教室

11:00 ~ 12:00・・・お家ネギプランターづくり(ネギ苗プレゼント付き)
15:00 ~ 16:00・・・お家ネギプランターづくり(ネギ苗プレゼント付き)



13:00 ~14:00・・・ダンボール燻製(くんせい)器づくり(燻製チーズ試食付き)



各回定員10組(中学生から保護者の同伴なしで参加できます)
参加費:1組500円
場所はC21(漆喰うま~くヌレール)の横となります。


  

2016年04月22日

ロハスオリエンテーリング(5/14~15のみ)

~万博記念公園を再発見しよう!~

オリエンテーリングは特別に作られた地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイント(コントロール)を辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツです。
チームや家族で参加いただいてもOKです。
4/22(金)~下記WEBにて申込受付開始。

その他詳細はWEBより
http://www63.tok2.com/home2/kola/fu/

協力:大阪府オリエンテーリング協会


  

2016年04月20日

里山体験しよう



万博公園の間伐材を使った木工クラフトを作ってみませんか。

体験金額:1個500円
対象年齢:幼稚園児~大人まで楽しめます。
作製時間:約45分

協力:里山倶楽部
http://www.satoyamaclub.org/  

2016年04月14日

小さなお子様へは迷子ステッカーを



小さなお子様連れの方は、まず入り口付近の迷子ステッカー配布ブースで迷子ステッカーをお受け取りください。
台紙に携帯番号を記入し、シールはお子様にペタリ☆
台紙はスタッフへお渡しください。
迷子ステッカーを貼っている迷子のお子様を発見した場合、お電話にて保護者へ連絡します。
会場には沢山の方が来られますので、迷子ステッカーをご活用ください。
  

2016年04月14日

ロハスフェスタから生まれた本 ロハスブックvol.3



待望のロハスブック第3弾は、10人のロハスびとに毎日実践している暮らしを教えてもらい、その想い、アイデア、How toを一冊にまとめました。すぐはじめたくなる、「地球に、自分に、家族にやさしいライフスタイル」のヒントがここにあります。
東京会場では一足先に先行発売致します。

・誌名:ロハスブックvol.3
・判型:AB判(210mm×257mm)
・ページ数:全ページ4色、176ページ
・発行部数:20,000部
・販売価格:1,500円(税別)
・発刊日:4月20日(水)
・企画・編集:シティライフNEW
・発行:株式会社交通タイムス社
  

2016年04月13日

ロハスこだわりグルメ・アワード



是非、あなたの1票を!投票所は会場内に投票所を設けております。
最終日(17日)の16時30分より「ロハスステージ」にてロハスこだわり・グルメアワードの発表を行います。どのお店がアワードを獲得するでしょうか?
お楽しみに☆

  

2016年04月13日

スタッフのコミュニケーションチャーム着用



コミュニケーションチャームとは、街中で「困っていたら私に声をかけてください!」、「私、何でもお手伝いします!」、「ハンディーのある方のサポートをします」という意思を表明してくれた方に、そのサインとして身に付けてもらうチャームです。会場内のスタッフは、コミュニケーションチャームを着用し、来場者の皆さまをあたたかい心でお迎えします。

コミュニケーションチャームとは→http://www.peopledesign.or.jp/project/charm/  

2016年04月13日

ロハスフェスタ給茶スポット supported by ZOJIRUSHI



ロハスフェスタの会場に給茶スポットが登場!

マイボトルを持ってきてくれた人にお茶を提供する、それが「給茶スポット」です。
今までの給水所がバージョンアップ!
マイボトルをご持参の方に「無料」でこだわりの冷ほうじ茶を提供します。
お気に入りのマイボトルをもって水分補給してください。

また、給茶スポットのお隣ではワークショップも開催!

ロハスフェスタお茶ワークショップ
〜初夏のMy blend teaをつくろう〜

色々な種類のお茶を味わいながら茶葉を選んで、自分だけのオリジナルブレンドティーがつくれるワークショップを実施します。
参加費:300円

  

2016年03月09日

みんなでロハスフェスタを飾ろう!



ロハスフェスタの会場を彩っているオーナメント。
このオーナメントは出展者や来場者の方からハギレなどを使って制作いただいたものです。
毎回開催が終了した後、洗濯してアイロンを掛けてメンテナンスしています。
メンテナンスしていて思うのは、汚れや傷みが目立ってきました。
そこでみなさまにお願いです。

みんなで一緒にロハスフェスタの会場を彩ってくれませんか?
お家にあるハギレなどを活用してみませんか?

ロハスフェスタ会場のゲートや会場内にポールを立てて、オーナメントを吊るし、会場内を飾ります。
ロハスフェスタの雰囲気に合うものでしたらどんな布でもOK。
1枚でも結構ですので、お待ちしております。
会場でも郵送でも受け付けております。

★郵送の場合
〒566-0001 大阪府摂津市千里丘1-13-23
株式会社シティライフNEW内 ロハスフェスタ事務局
「みんなで飾ろうオーナメント」係 まで

☆持込の場合
各会場、インフォメーションにて受け付けます。


  

2016年01月23日

食べ終わった食器はエコステーションまで



ロハスフェスタでは「ゴミ 0 ~ゼロ~お支度100%」を目指しております。
会場内の飲食物は使い捨ての容器での提供を禁止しております。
会場へはお気に入りのマイ食器・マイボトルを用意しておいしいランチを楽しもう!

おいしいランチを楽しんだ後の食器は、会場内に設置している”エコステーション“に洗い場を設置しています。
繰り返し使用して環境にも配慮しよう。



マイ食器を用意できなかった方へは、レンタルリユース食器をご用意しております。
各お店からレンタルしてください。※レンタル費100円(50円のデポジット費含む)

エコステーションでは、ゴミの分別を行っております。
正しく分別してリサイクルできるものはリサイクルを。
ゴミの分別にご協力をお願いします。




  

2016年01月22日

ロハスエコ・リサイクルコーナー



ロハスフェスタではさまざまな環境負荷の軽減の取り組みの一環として「使用済み天ぷら油」「牛乳パック」「ダウン回収」の回収を行っております。

●牛乳パック回収・・・洗って、開いてから5枚以上持って来てね。
●使用済み天ぷら油回収・・・ペットボトル等に入れて500ml以上持って来てね。
●ダウン回収・・・そのままの状態で1枚以上持って来てね。  

2016年01月21日

学んで、知って、体験して。ロハッチラリー



ロハスな取り組みや会場内に設置された、環境にまつわるクイズに回答してスタンプをゲットしよう!
スタンプの個数に応じて、オリジナルグッズをプレゼント。
小学生まで参加可能なこどもロハッチラリーもあります。

~参加方法~

ロハスフェスタメールマガジン登録またはCLポイントの登録をしよう。
 ※こどもロハッチラリーはメールマガジン・CLポイントの登録不要です。

登録画面をラリー受け付けスタッフに見せてね。

ラリー台紙を受け取ったら会場内のクイズに答える・ロハスな取り組みに参加してね。
 ※こどもロハッチラリーはクイズのみ。

スタンプが集まったら、ラリー受け付けスタッフに台紙を渡してね。

スタンプの数量に応じてオリジナルグッズをプレゼント。



~ロハスな取り組み~

●お支度しましょ♪・・・ラリー受付スタッフにマイ食器を見せてね。
●牛乳パック回収・・・5枚以上持って来てね。
●使用済み天ぷら油回収・・・500ml以上持って来てね。
●ダウン回収・・・1枚以上持って来てね。

■参加費:無料
 ※数に限りがあります。
 ※未就学児の方は保護者の方とご参加ください。  

2016年01月20日

おしゃれな古着の交換会 xChange



大人気の企画、おしゃれな古着の交換パーティ「xChange」を開催します。
愛着はあるけれど、もう着なくなってしまったお洋服や使わなくなったアイテムを物々交換してみませんか?

参加方法
ルールはひとつだけ!
持ってきた商品に「エピソードタグ」をつけること。

お家にある、着なくなったけど、着る人がいるなら…という洋服を用意して会場へ。
その洋服にまつわる思い出や次の持ち主へのメッセージを「エピソードタグ」に心を込めて書きましょう。
エピソードタグをみながら、気に入ったものがあったらお持ち帰りOK!

【お願い】
・商品はおしゃれアイテムであること
・洗ったもの、汚れがあっても目立たないもの
・他の人に喜ばれるだろう、と思われるものに限ります。

※このブースは不要品の回収場ではありません。
 持ち込むものは、他の人が欲しいと思いそうなものに限ります。
※アイテムの状態によっては、持ち込みをお断りする場合もあります。