2015年01月29日

お箸やスプーンなども持って来てね



ロハスフェスタでは使い捨て容器を使用していません。
飲食店で食べ物を買っても、使い捨て容器はもちろんおはし・スプーンなどのカトラリー類も付いてきません。
出来る限りご自宅から「マイ食器」を持参してきてください。

どうしても忘れたという方には、おはし・スプーン・フォークも10円で販売しています。
無人販売所を設けているので、そちらでご購入下さい。
食べ終わったらエコステーションで分別してください。  

2014年09月19日

広島土砂災害への募金活動実施します



ロハスフェスタでは、広島土砂災害の被災者の皆様への援助と被災地の復旧の一助としていただくため、会場にて「広島土砂災害義援金募金箱」を設置いたします。
皆様からの義援金は、今年5月に「ロハスフェスタin広島 with 満点ママ!」を共同開催した
テレビ新広島へ寄付させていただきます。

みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
  

2014年09月19日

「お金」でない「思い」のやりとり



突然ですが、日本人は一年間でどれくらいの服を買っていると思いますか?

なんと10キロもの服を買っているそうです。しかも、そのうち9キロは捨てていると言います。

このままモノを買い続け、捨て続ける生活が続くはずがありません
ロハスフェスタでは、ものが循環する豊かな社会づくりを目指し服の交換パーティー(xChange)を開催しています。

自分ではもう着ない服や使っていない鞄だけど「誰かが欲しいかもしれない」ファッション・アイテムをロハスフェスタに持ち寄りましょう<
アイテムには、そのモノにまつわる思い出や次の方へのメッセージを「エピソード・タグ」に丁寧に書いて付けて来てね。

会場で自分のアイテムをコーナー担当者に渡したら、参加者それぞれが好きな服を持って帰れる、というシンプルな仕組み。
クローゼットの整理ができて社会貢献にもなる人とのつながりというあたたかさも体感できる楽しいパーティーにアナタも参加してみよう!

どんなものを持っていけばいいの?

ロハスフェスタでは洋服だけでなく、帽子、カバン、など、ファッション・アイテムならOK。
ただし最近洗ったもの汚れがあっても目立たないもの他の人に喜ばれるだろう、と思われるものに限ります。
xChangeは不要品の回収場所ではありません!
あくまでも、他の方が欲しいだろうなぁ、自分ももらったら嬉しいだろうなぁ、というアイテムをお持ち込み下さい。
xChangeは「みんなで作るワードローブ」のようなイメージです。

お持ち込み頂くアイテムのクオリティーや皆さんのマナーが、イベントの善し悪しを決めます。節度のあるご参加をお願いしています。

xchangeは「お金」でない「思い」のやりとりです。
会場で体験してみてね☆
  

2014年09月12日

こども広場






笑顔がいっぱい、わくわくがいっぱい!
体をおもいっきり動かして、いっぱい遊ぼう!!

●丸太のミニSL列車
1回300円 2歳から乗車可

●ジャンボスライダー
1回300円 身長100cm~135cm

場所:フリーエリア  

2014年09月12日

みなさまが今年最初のお客様となります!



こんにちは、UCHICOLOR「りんごの森」です。
「りんごの森」ジュースは、震災後岩手から誕生した、新感覚のりんごジュースです。
第2回ロハスフェスタin東京(2011年)から、今回で4年連続の出展になります。

日本でも大変珍しく希少な、果肉まで赤い小さなりんご「メイポール」を使った、こだわりのジュースです。
酸味が爽やかで、豊な味と香りが自慢の100%ストレートジュース。
甘すぎるジュースは苦手という方にも好評です。
飲みきりサイズの小瓶で、お子さんにも持ちやすく、ラベルもかわいいと、人気です。

貯蔵りんごは一切使いません。今年の秋の初摘みメイポールと、もぎたての岩手のりんご達を厳選して、ギュッと丸ごと搾っています。りんご畑からのそのまんまりんごジュースができたような、本物の味です。
「これを飲むと、もうひと頑張りできる感じ!」と毎年お求めにいらっしゃるリピーターの方々もたくさんいらっしゃいます。それもそのはず、「りんごの森」には通常の3倍ほどのポリフェノールが含まれているのです。



メイポール」というりんごはご存じですか?
もともと受粉のために植えられたクラブアップルという種類のりんごです。春には濃いピンク色の花を咲かせます。



同じりんごの花でもこんなに違うんですよ!



そして、秋、メイポールは、中身まで赤いゴルフボールほどの小さなりんごを実らせます。枝を空へ空へと伸ばす樹形から、バレリーナツリーとも呼ばれています。



そして、UCHICOLOR「りんごの森」には、心強い戦士たちが勢ぞろい!
りんごにかける情熱と研究を惜しみなく励んでいる、りんご園の園主さんたちです。
彼らのもとで、大事に育てられ、丁寧に収穫されたりんごを厳選して、「りんごの森」は作られます。

私たちが愛情こめて生産しています!


メイポールは希少なりんごですので、「りんごの森」は、季節限定・数量限定での販売です。
一年のこの時期にしか味わうことができない、ちょっと贅沢なジュース「りんごの森」を、この機会にぜひどうぞ。
今年も、この秋出来立てのほやほやをお届けに参ります。
第5回ロハスフェスタin東京・光が丘公園にご来場のみなさまが、今年最初のお客様となります。

今年もみなさまの笑顔にお会いできますことを楽しみに、「Let's gather! project」ブースで、元気にお待ちしております!!

手作りですが、UCHICOLORのサイトもご覧だくさい。
http://www.uchicolor.com/ 


  

2014年09月11日

<<ロハスフェスタ当日速報スタッフ募集!!>>



今回ロハスフェスタでは、当日の様子をSNSで発信してくれる速報チームを結成します!

各ブースのこだわりの一品を紹介したり、、、
お客さんのロハスなこだわりを聞いてみたり、、、
ロハスフェスタの魅力を発信してくれる方お待ちしています!!

<募集要項>
■活 動 日 :9月27日・28日(両日、1日のみ どちらでもOK!)
■活動時間:9:30〜17:00
■活動内容:SNSでロハスフェスタin東京・光が丘公園会場の様子を発信!
■募集人数:各日4名
■参加資格:SNSの利用経験がある方
■特  典:お支度セット・ロハスフェスタTシャツなど
※イベントを楽しみながら活動していただきます!
※活動時間のご相談可能です!お気軽にご連絡ください!

>>お申し込みは、tokyo@lohasfesta.jpもしくは、Facebook(https://www.facebook.com/LOHASFESTA)メッセージで!お待ちしています^^  

2014年09月09日

授乳室・おむつ交換室を設置しています






ロハスフェスタ会場では小さなお子様がいる方の為に、授乳室・おむつ交換室を設置しております。
必要な方は遠慮なくご利用ください。
  

2014年09月08日

フェアウッドカフェが今年も出展します



フェアウッドカフェは、「Life with forest(森と共にある暮らし)」をコンセプトとしたお店です。森林農法のコーヒー等のお飲み物に森の酵母を使ったパンやお菓子をお楽しみいただけます。岩手・福島など東北、そして九州など全国の木工アーティストさんたちが作った食器やおもちゃを揃えてお待ちしています。

さわやかな秋の一日、フェアウッドカフェで森の恵みに楽しくおいしく感謝してみませんか? お友達やご家族と一緒に、ぜひご来店ください!





ワークショップも開催します!!

ワークショップ「東北の木でコースターをつくろう!」
所要時間/20分
参加費/500円
受付/随時
杉の木目の特徴を生かした矢羽デザインのコースターをオリジナルで創りませんか?材料の木は、宮城県津山町産の津山スギ。寒暖の差の激しい土地で、三陸海岸や北上川からもたらされる霧によって育まれた森から切り出されたもの。やわらかな杉に触れて、ほっとする時間を楽しんでください。



運営:フェアウッド・パートナーズ
http://www.fairwood.jp  

2014年09月03日

イベントページを作りました!



ロハスフェスタin東京・光が丘公園のイベントページを作成致しました。
https://www.facebook.com/events/1469009190036792/

お知り合いの方にぜひ招待をお願いいたします!
みんなでロハスフェスタin東京・光が丘公園を盛り上げましょう!!  

2014年09月03日

kotocaブースでモンスターを作ろう!



昨年人気だったワークショップ「モンスターズを作ろう!」が今年も登場!!
新聞紙で心の中の気持ちを形にして被り物を作ります。
お姉さんたちが、指導しますので、素晴らしいモンスターに変身しますよ。

参加費:300円 ※当日受付

kotocaブースでは読まなくなった本の交換会もします!  

2014年09月01日

くさり編みでつくるエコタワシ



「くさり編みでつくるエコタワシ」
かぎ針でくさり編みを行い、それを束ねてタワシにします。
洗剤のいらないエコなタワシづくりにチャレンジしてみよう!!

日時:各日9:30~16:30(受付は16:00まで)
参加費:1回 500円

運営:こども手づくりプロジェクト  

2014年09月01日

宇宙飛行士になりきっちゃおう!




JAXAブースでは子どもたちの大人気のJAXAブルースーツの試着が出来ます。ご持参のカメラで宇宙への夢いっぱいのお子様の姿を撮影ください。
宇宙から地球を見守る環境観測衛星たちの紹介や観測データのパネル展示もおこないます。
  

2014年08月30日

プレーパーク登場!!

フリーエリアに子どものあそび場「プレーパーク」が登場します!!

地域の親たちが地域の子どもたちのために開催している「プレーパーク」がロハスフェスタとコラボします。
いろんな道具類を自由に使っての自然遊び!小さなお子様から小学生までどなたでも遊べます。


  

2014年08月29日

ロハス防災チャレンジ

災害時に備えて防災公園の役割を知ろう!!




光が丘公園は、災害時の広域避難拠点に指定されている防災公園です。
ロハスフェスタでは防災訓練の目的として「かまどベンチ」、驚くような大なべを用いた「千人鍋」で豚汁の炊き出しを行います。
また、今回は地震を疑似体験できる「起震車」も登場!
実際の揺れを体験しながら、地震の時にどう身を守ったら良いのかシュミレーションしてみましょう。

[千人鍋] 日時:27日(土)10時~ 先着:1000名様 
     参加費:マイ食器持参で100円(リユース食器使用の場合はデポジット含む200円)

運営:光が丘地区連合協議会



[起震車] 日時:27日(土)のみ

起震車体験スケジュール
① 9:30 ②10:30 ③11:30 ④13:00 ⑤14:00 ⑥15:00 計6回

各回定員50名 合計300名

参加希望者は、各回終了後に起震車前にて配布する整理券を受け取り指定された時間に起震車前へお越しください。(初回分のみ、初回開始時間に配布します)

※雨天時は中止になります。

運営:練馬区防災課  

2014年08月27日

練馬区リサイクル課ブースにて小型家電を回収します!




みなさんのお家で使わなくなった、小型家電、ぜひロハスフェスタに持ってきてください!
対象機器は、以下の9種類!!

・携帯電話
・携帯ゲーム機器
・携帯音楽プレーヤー、
・ポータブルビデオカメラ、
・ポータブルカーナビ、
・卓上計算機、
・電子辞書、
・ACアダプター




回収した小型家電から、金・銀・パラジウム等の有用金属を再資源化します!  

2014年08月27日

「ロハス」を追求したキッチンが登場します!

今年のロハスフェスタは、さらに「ロハス」を追求したキッチンが登場します!
人それぞれライフスタイルが異なるように、「食」もそれぞれのスタイルや考え方があっていいもの。今回は、自分のライフスタイルに合った「ロハスな食事」を見つけてほしいという思いから、3つの企画を実施します。美味しい食事を堪能しながら、自分に合った「ロハスな食事」を考えてみませんか?

★ロハス・ヴィーガンキッチン 協力:Loving Hut
植物性食品のみで、肉・魚・卵・乳製品を食べないヴィーガン・ベジタリアンというライフスタイルが、近年世界で見直されています。食の安全や健康だけでなく、地球温暖化などの環境問題解決にもつながる食事の摂り方です。今回は、Loving Hutのご協力のもと、みなさまに美味しいヴィーガン料理をご提供します!!




★Let’s gather!project ロハス・復興キッチン
「今、なにが被災地への力になるのか」を考え、ロハスフェスタでは「Let‘s gather! Project」として、支援ブースを展開してきました。今回は、食べることで、東北の復興を応援しよう!をテーマに、岩手三陸の海の幸や、ご当地の美味しいグルメが集まります!




★ロハス・鹿肉キッチン
近年、森の生態系を破壊するまでに増えている「鹿」。ロハス・鹿肉キッチンは、こうした問題に関心を深めると共に、「鹿肉」をもっと身近に感じてほしいという思いからうまれた特別企画です。また、豚肉や牛肉に比べてカロリーは3分の1、脂肪分は15分の1と、実はとってもヘルシーな食材。環境、健康を考えた鹿肉料理をご堪能ください!

  

2014年08月26日

【「移動」を「エコ」smart move】ロハスフェスタは、公共交通機関で遊びにきてね!

今回も都営地下鉄を利用して、ロハスフェスタに遊びにきてくれた方に、素敵な特典を用意しています!

★特典1
マイボトル持参で大江戸線で来られた方に、給水1回無料券を進呈!!【各日3,000名様】
光が丘駅A1出口付近でチケットを配布します。

★特典2
【ToKoPo会員様限定】
都営地下鉄ブースでToKoPoポイント100P進呈!!


  

2014年04月10日

エコ箸を使用しています

ロハスフェスタでは飲食物を購入された際、お箸やスプーンなどのカトラリーは付いてきません。
少しでもゴミを減らしたいという思いから、マイ箸・マイスプーンなど持って来て欲しいという思いからです。
ロハスフェスタではお箸・カトラリーの無人販売所を設けています。
無人販売所では「吉野ひのき背板エコ割り箸」を販売しています。
「吉野ひのき背板エコ割り箸」とはひのきを製材する際に出る皮の部分を使って作ります。

  

2014年04月10日

廃油でキャンドルを作ってみよう!

廃油キャンドルワークショップでは、持参した使用済みてんぷら油でキャンドルが作れます。
リサイクルを楽しく学んでみませんか?

参加費:300円
※使用済みてんぷら油持参で50円引き







  

2014年04月10日

知って、学んで、参加して。ロハッチラリー

知って、学んで、参加して。かわいいロハッチグッズがもらえるロハッチラリーをご存知ですか?
ロハスフェスタの取り組みに参加して、スタンプを集めよう!

◎参加方法◎

①クイズに答えよう!!
会場に設置された環境に関するクイズに解答して、ロハッチスタンプをGET!
スタンプの個数に応じて、かわいいオリジナルロハッチグッズをプレゼント!!

②マイ食器を持参しよう!!
ロハスフェスタではたくさんの魅力的な飲食ブースがございますが、お箸・スプーン・フォークなどは「ゴミを出さないイベント」を実現するためにも無料で配布しておりません。

ぜひ家からお箸などカラトリーをご持参ください!!
マイ食器もご持参いただくとなにかいいことがあるかもしれませんよ・・・♪

入場受付・総合案内・洗浄ブースではオリジナル「お支度セット」を販売しております!

次回からのロハスフェスタでも普段使いでも大活躍間違いなし!

③使用済みの天ぷら油・牛乳パックを持参しよう!!
使用済みの天ぷら油を回収しております!

家で使った天ぷら油がバイオディーゼル燃料としてエネルギーに生まれ変わります。
ぜひおうちから使い終わったor期限が切れて使わない油を牛乳パックをお持ちください。
※使用済みの天ぷら油500ml以上 牛乳パック5枚以上

受付は会場内本部にて。